【ブログ初心者】Googleアドセンスの審査に3回目で合格!!その時の状況や改善点は?

2023年2月11日についにGoogleアドセンス合格メールが届きました!

今回は審査に2回落ちてしまった時の僕の改善点を紹介します!

  • ブログサービス:WordPress
  • ブログテーマ:SWELL
  • ドメイン:独自ドメイン
  • 常時SSL化:済み(https://〜)
  • ジャンル:PC周辺機器(主にゲーミング)など
目次

1回目の申請(不合格)

1回目に申請した時の状況としてはこんな感じです。

記事数6記事
平均文字数1412文字
カテゴリゲーミングデバイス:5記事
イヤホン:1記事
1日当たりのPV数0~10PV

あとは固定ページで、プロフィールとお問い合わせ、プライバシーポリシー、サイトマップのページを作成し、Twitterで「5記事で合格できた!」というツイートを見かけて、「5記事は超えたし申請してみよう!」という軽いノリで申請してみました。

結果は申請した翌日に届き不合格でした。

自分でも審査が通るとは思っていなかったので、不合格でもそこまで落ち込みませんでしたが、なぜ不合格だったか自分なりに考えた結果、下記の3点が浮かびました。

  • 記事数が少ない
  • 記事の内容が薄い(文字数が少ない)
  • 画像をあまり使用していない

反省すべきポイントを踏まえて記事を増やしていき、2回目の申請を行いました。

2回目の申請(不合格)

2回目に申請した時の状況はこちらです。

記事数6記事
平均文字数1829文字
カテゴリゲーミングデバイス:5記事
イヤホン:1記事
1日当たりのPV数10~20PV

記事数を見ると変わってないじゃん!と思うかもしれませんが、特に内容の薄かった3記事は非公開にして新たに3記事書きました。
PV数は若干増えましたが、ほとんど変化なしです。
新たに追加した3記事は、記文字数を2000文字前後で見やすく、そして適度に画像を使うことを意識して書いてみました。
自分的には最初に書いた、ただ文字が並んでいるだけの記事に比べると格段に良くなった記事が書けたと思います。

そして2回目の申請をしてみたところ、また翌日に結果が届き不合格でした。

2回目もなぜ不合格だったか考えてみた結果、下記2点が浮かびました。

  • やはり記事数が少ない
  • ブログのデザインを整えていない(SWELL初期設定のまま特にいじってない)

この時、「やっぱり10記事以上は書いてから申請した方がいいのかな?」と思いとりあえ10記事を目標に記事を増やすことにしました。
ブログのデザインに関しては、ある程度整えた方がいいというのを見かけたのでやってみることにしました。

3回目の申請(合格)

そしてついに合格することができた3回目の申請。その時の状況はこちらです。

記事数8記事
平均文字数1856文字
カテゴリゲーミングデバイス:5記事
イヤホン:2記事
ブログ:1記事
1日当たりのPV数10~20PV

2回目の申請の後、10記事を目標にしていたんですが我慢できずに8記事で申請してしまいました(笑)
記事数としては前回から2記事追加して、カテゴリも1つ増えました。

ブログデザインとして行ったことは下記の3つです。

  1. トップページのメインビジュアル画像の設定
  2. 記事スライダーの削除
  3. ピックアップバナーの設置

メインビジュアルやピックアップバナーの画像に関してはCanvaで数分で作ったものですが、それなりにオリジナリティが出せた様な気がしています(笑)

3回目の申請も翌日にメールが届き、ついに合格することができました。

まとめ

Googleアドセンス合格までに改善した点のまとめ

  1. 質の低い記事を非公開にする
  2. 2000文字前後を目標に記事を書く
  3. 画像や表などを使って読みやすい記事を意識する
  4. ブログのデザインを整える

今回はGoogleアドセンスに合格することができたので、僕なりの改善点や合格時のブログの状況についてまとめてみました。
まだGoogleアドセンスに合格できていない方やこれから申請をしてみるという方は、「こんなブログでも合格できるんだ」という一つの目安としてして参考にしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
僕もまだブログ超初心者でこれから成長していくつもりなので皆さん一緒に頑張りましょう!

合格した時に僕が使用していたブログテーマはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮城県在住の28歳会社員です。
何か新しいことを始めてみたいと思いブログをスタートしました。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次