【ゲーミングマウスパッドって?】普通のマウスパッドとの違いは?

ゲーミングマウスパッドはゲームをする時にほぼ必須ともいえるものですが、「普通のマウスパッドと何が違うの?」と思う方もいると思います。
ゲーミングマウスパッドは特にFPSなど繊細なマウスの操作をする上で重要になってきます。

本記事ではゲーミングマウスパッドの選び方や普通のマウスパッドと何が違うのかについて解説していきます。

目次

ゲーミングマウスパッドは普通のマウスパッドと何が違うのか?

ゲーミングマウスパッドと普通のマウスパッドの違いは大まかに3つ挙げられます。

  • マウスのセンサーの反応が早く正確になる
  • マウスの滑りと止めやすさ
  • マウスパッドの大きさと厚さ

ゲーミングマウスパッドを使用することでゲーミングマウスの性能を最大限発揮することができます。

マウスのセンサーの反応が早く正確になる

普通のマウスパッドは、ポインタ飛びやマウスが正確に動かせないなんてことがあります。
ゲーミングマウスのセンサーは高性能なので、小さな縫い目や色の違いなどに反応して誤作動を起こすことがあります。

ゲーミングマウスパッドは、マウスが正確に動くように縫い目や表面の素材に工夫がされています。
そのため、ゲーミングマウスパッドを使用すると、マウスのセンサーの反応が早く正確になります。

マウスの滑りと止めやすさ

ゲーミングマウスパッドには様々なタイプがあるので自分のプレイスタイルに合わせて選んでいく必要があります。
止めやすいモデルであれば正確な操作ができますし、滑りやすいモデルであれば素早いマウス操作が可能になります。

またゲーミングマウスパッドにはハードタイプソフトタイプが存在します。
ハードタイプは滑りやすくソフトタイプは滑りと止めやすさのバランスが良いという特徴があります。

マウスパッドの大きさと厚さ

ゲーミングマウスパッドは普通のマウスパッドに比べてサイズが大きく太さも厚いモデルが多いです。

ゲーミングマウスパッドの大きさはゲームをする際にマウスを振り回しても問題なくプレイできます。
特にローセンシの人はマウスの動かす範囲が大きいのでサイズの大きなマウスパッドを選べばストレスなくプレイできます。

また、マウスパッドの厚みがあるとマウスが止めやすく、正確な操作が必要なFPSゲームなどでAIMが合わせやすくなります。

サイズが小さいモデルや薄いモデルも存在します。
自分のデスクサイズに合ったマウスパッドを選びましょう。

ゲーミングマウスパッドを使えばゲームはうまくなる?

結論から言うとゲーミングマウスパッドを使ってもゲームはうまくなりません。
マウスの操作は感覚的な部分が大きいのでゲーミングマウスパッドを使ったからと言ってすぐにはうまくなりません。

ただ、操作の安定性は確実に良くなります。
安定性のあるマウスパッドでゲームをしている方が上達速度も早いのでパソコンでゲームをする人はゲーミングマウスパッドを使用しましょう。

ゲーム以外の用途の使用感は?

ゲーミングマウスパッドゲーム以外の用途にもおすすめです。

正確な操作ができるので仕事などでもストレスなく作業を行うことができます。


また、大きなモニタを使用している人はマウスを動かす距離が大きいと思いますが、ゲーミングマウスパッドであればマウスを自由に動かせて効率的に作業を行うことができます。

サイズが大きい分デスクに置くだけのスペースが必要になるので注意が必要になります。

まとめ

今回はゲーミングマウスパッドと普通のマウスパッドの違いについて解説しました。

ゲーミングマウスパッドは種類が本当に多くて自分に合ったものを見つけるのは難しいです。
何を買えばいいか悩んだ場合は自分を同じくらいの感度のプロゲーマーの使用しているものを参考に選んでみるのも良いと思います。

自分に合ったマウスパッドを見つけて快適なゲームライフを楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮城県在住の28歳会社員です。
何か新しいことを始めてみたいと思いブログをスタートしました。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次